東京・神奈川・埼玉地区限定
地域最大級のリフォーム専門店

COLUMN

コラム

カテゴリから見る

タグで絞り込む

2020.10.31

new

塗装工事はどこに頼むべき?

塗装工事はどこに頼むべき?

目次 [非表示]

「外壁や屋根の塗装工事はどの会社に依頼すればいいの?」

「悪徳業者に騙されないポイントを知りたい」

上記のように、外壁や屋根の塗装工事を業者に依頼する際はどの会社を選べばよいのか迷うことが多いでしょう。業者の種類や選び方を知っておけば安心して工事ができます。

この記事では塗装工事を依頼する会社の種類や、各業者のメリット・デメリットなどを紹介します。塗装費用を抑えつつ適切な工事をするためにぜひご覧ください。

塗装工事を依頼する業者は大きく分けて3種類

塗装工事を依頼する業者は主に3種類あります。

 

「大手業者(ハウスメーカー、ホームセンター、ゼネコン)」

「地域密着型の塗装専門業者」

「地域密着型のリフォーム業者」

 

大手業者とは、塗装を行っている全国規模のハウスメーカーやホームセンター、建設会社などです。主に下請け業者に工事を依頼します。

地域密着型の塗装専門業者とは、塗装職人から起業した社長が経営していることが多く、特定の市町村で活動する会社です。主に塗装だけを自社で行って、他の工事は下請け業者を利用します。

地域密着型のリフォーム業者とは、サイディング外壁の張り替えや屋根補修など、塗装以外の工事が可能な、特定の市町村で活動する会社です。基本的に、塗装から補修まですべての工事を自社で行います。

塗装工事を依頼する各業者のメリットとデメリット

以下では、大手業者や塗装専門業者、リフォーム業者それぞれのメリットとデメリットを紹介します。どの業者がご自宅に適しているかを知るための参考にしてみましょう。

大手業者のメリットとデメリット

大手業者に依頼するメリットは安心感があることです。全国規模の有名企業が多いため、無名の会社に比べて信頼性が高く、安心して依頼できるでしょう。

デメリットは費用が高いことと、融通がきかないことです。大手業者は下請け会社に工事を依頼するため、中間マージンで3〜5割ほど費用が高くなるといわれています。また、下請け会社を利用しているため要望が職人まで伝わるのが難しく、希望に沿わない工事箇所が出る危険もあります。

地域密着型の塗装専門業者のメリットとデメリット

塗装専門業者のメリットは、塗装工事に限れば費用が安いことです。自社で工事をするため中間マージンがかかりません。また、高い塗装技術がある点もメリットとなるでしょう。

デメリットは、塗装しかできないため他に補修部位があっても見逃す危険があることです。塗装以外の補修部位は自社で施工できないため、中間マージンが発生して費用が高くなる点にも注意が必要です。

地域密着型のリフォーム業者のメリットとデメリット

リフォーム業者のメリットは、塗装以外の補修工事も自社で施工できるため中間マージンがかからず費用が安いことです。塗装以外の部位も対応できるため補修が必要な部位を見逃すリスクが低い点もメリットでしょう。

デメリットは、塗装の専門性が低い場合があることです。ただし塗装の専門会社から業務範囲を広げてリフォーム業者になった例もあるため、塗装専門会社と同等レベルの技術を有する企業もあります。リフォーム業者の場合は会社の選び方が他業者よりも重要となるでしょう。

塗装工事の業者選びでは悪徳業者に注意!

塗装工事の会社選びで失敗すると悪徳業者に依頼してしまう危険があります。悪徳業者に依頼すると工事費の水増しや手抜き工事をされるおそれがあるでしょう。

独立行政法人国民生活センターによると、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)に寄せられた「訪問販売によるリフォーム工事」の相談件数は2017年で6,385件ありました。年々増加しており、2019年には7,991件となっています。

悪徳業者の被害にあわないためには、過去に利用した覚えのない会社がアポなしで訪問営業をしてきたときに応対しないことが重要です。

なぜなら、こちらから連絡したことがないにもかかわらず訪問営業をしてくる会社は悪徳業者の可能性が高いためです。なお、近隣で工事をする業者が挨拶のために訪問してくるケースは例外です。

悪徳業者は「無料で屋根のチェックをします」といって屋根にのぼるケースがあります。この場合、特に問題がないのに「塗り替えが必要です」「補修しないと雨漏りします」などと不安を煽って契約しようとしてくるでしょう。

また、屋根にのぼった際に営業マンが故意に屋根材を破壊して「屋根が壊れていました」と語り、補修させようとするケースも過去にありました。

事前の連絡もなしに訪問してくる業者は、悪評が立っていて仕事がないために訪問営業をしている可能性があります。

優良業者であれば、口コミやチラシなどで集客ができます。このため、知らない家にいきなり訪問営業をする優良業者は基本的に無いと考えられるでしょう。訪問営業をしてくるかどうかは悪徳業者を見抜くひとつの指標にしてみましょう。

外壁・屋根の塗装工事では何を重視するかで業者を選ぼう

外壁や屋根の塗装工事を依頼する会社は「大手業者」「地域密着型の塗装専門業者」「地域密着型のリフォーム業者」の3つがあります。

どの業者に依頼するかは、何を重視して工事をしたいかで決めましょう。重視するのが信頼性や安心なら大手業者、費用を抑えつつ塗装以外は補修をしないのなら塗装専門業者、費用を抑えつつ塗装以外の補修も行いたいのならリフォーム業者が適しています。

理想の塗装工事を実現するために、安心感や費用など、どの要素を重視するかを明確にしておきましょう。

 

リフォームプライスは東京・神奈川・埼玉の一部地域限定の「地域密着型のリフォーム業者」です
屋根・外壁の専門部署がしっかりと診断、施工を行います。

【特徴】
・ドローンによる空撮を行い、お客様と一緒に現状を確認します
・お客様のニーズに合った塗料を下塗り材からご提案します
・屋根・外壁以外のリフォームにも柔軟に対応します

ただいま屋根・外壁の無料診断を承っています。お気軽にご相談ください。

 

カテゴリー : 外装 タグ :

NEW ARTICLES新着記事

カテゴリから見る

タグで絞り込む

東京・神奈川・埼玉11店舗!!ご来店お待ちしております

東京・神奈川・埼玉11店舗!!ご来店お待ちしております

AREA

対応エリア