COLUMN

コラム

コラム一覧に戻る
new

洗面所リフォーム

洗面
洗面所リフォーム

目次 [非表示]

洗面所は、「洗面や手洗い専用の場」とする場合と、脱衣室や洗濯室も兼ねる「多目的な空間」とする場合があり、毎日使う場所ですので、細かな配慮を行き届かせると毎朝快適な良い時間が過ごせます。

 

洗面台のリフォームには、洗面台の交換や壁材、床材の交換があるほかに、浴室とつながっている場合は収納棚の造作や隣接する部屋との段差解消、洗面所の間取り変更というものがあります。通常15~20年で洗面所のリフォームが必要といわれています。洗面所はお風呂場とつながり脱衣所と兼用であったり、近くに洗濯機がおいてあることも多く、また最近ではシャンプーもできる大きさの洗面台もおおくなりました。、毎日使う場所ですので効率よく快適に過ごせるよう家族のライフスタイルに合わせ相談すると良いでしょう。

目的別の洗面所

洗面専用スペース

家のスペースに余裕があると歯磨き・手洗い・洗面、専用の場所として、2つ目の洗面所を設置する場合があります。帰宅後すぐに手洗いできるように、玄関のそばに手洗い専用で洗面所を設置するケースもあります。

多目的スペース

洗面だけでなく、お風呂に入るための脱衣所として、また洗濯のスペースとして多目的に使用する場合です。バスルームに隣接させ、洗濯機を設置するため、バスルームの湿気はもちろん洗濯物を干したりすることもあり、湿気対策が必要になります。調湿機能のある壁材や耐水性の高い床材などを選ぶとよいでしょう。

洗濯場としても使うのであれば、効率よくする工夫として、収納やボウルの形状の選び方や部屋干しに必要なラックなどの設置を考えると良いでしょう。大きめのボウルなら、水が外にこぼれにくいですし、スクエアになっった底面が平らな広いボウルですと洗濯物の下洗いもしやすく、つけ置き洗いにも適しています。洗った洗濯物を部屋干しするのに、洗面所にバーやラックを組み込むことで、洗ってすぐに干す事が可能です。また乾いた洗濯物を一時置きができるカウンターなど造作したりと、使いやすくなる方法がたくさんありますので、リフォームの際には家族の生活にあった利用方法を相談すると良いでしょう。

洗面台と洗面化粧台の違い

洗面台

洗面ボウルとよばれる受け皿で手洗い・歯磨き・洗顔を行い、それ以外の機能がないもの。トイレに設置する手洗い場も洗面台の一つです。

洗面化粧台

歯磨き・手洗いの他に、化粧や洗顔・洗髪等、身支度を整えるための機能を持っているものです。収納や小物置き場、コンセント、鏡面台、蛇口がシャワータイプになっていたりと、使いやすいように工夫されています。

洗面化粧台のタイプ

システムタイプ

システム洗面化粧台は、メーカーより予めシステム化されたラインナップがあり、その中から壁や空間に合わせて組み合わせるというものです。洗面ボウルや収納、鏡など、それぞれのパーツがユニット化されていて、カウンターや洗面ボウル、扉材、水栓金具などを組み合わせることができます。

ユニットタイプ

洗面器一体タイプともいいます。水栓金具や洗面ボウル・照明器具・収納キャビネットがセットされていて間口サイズから選ぶことが出来、比較的コンパクトです。最近では機能性やデザイン性の高いものも増え、空間に合わせて選ぶことが可能です。

より快適な洗面所とするために

朝の忙しい時間に家族同時に使用することもあるため、洗面ボウルを2つ設置することで家族同士のストレス解消にもなり快適な朝の時間を過ごす事も可能です。最近ではシンプルですっきりとした都会的なデザインから、ナチュラルなリゾート空間、高級感のあるホテルライクな空間等、デザインに優れた空間提案も大変人気があります。家族にあった空間をシュミレーションし、より快適時間になると良いですね。

リフォームショールームに行こう

リフォームプライスのショールームには多種多様な商品がご用意してあります。
最大のメリットは、「メーカーショールームを何店舗も巡って、商品を比較検討する必要がない」事です!
例えばトイレひとつを決める為に、各メーカーのショールームをめぐるのは時間も労力もかかりますよね。
リフォームプライスではそんなお悩みを解決するために、大手3社~5社のメーカー商品を常備しています。

見て・触って・比べてお客様に合った商品を見つけてください!

リフォームショールームで価格が明瞭に!

リフォームプライスのショールームには、たくさんのお風呂の展示と共に「プライスカード」をご用意しています。

商品価格・標準工事費・諸経費上記の合計価格が表示された「プライスカード」が全商品に用意されています。
明瞭な価格を掴みたい!という方にはお勧めのショールームとなっています。
スタッフがガイド致しますので、疑問を解決してください!

リフォームメニュー一覧に戻る

WORKSこの記事に関連した施工事例はこちら