東京・神奈川・埼玉地区限定
地域最大級のリフォーム専門店

TRUE STORY

実話から生まれたホームテックのポリシー

家事の負担が軽くなるお部屋

家事の負担が軽くなるお部屋

 「家事がしやすい住まいにしたいんです」
 ちょうど1年半ほど前のこと。30代のご夫婦から、ご自宅のマンションをリフォームしたいとのご相談をいただいた。小さい女の子がふたりいる4人家族で、ご夫婦は共働き。そのため、スムーズに家事ができる住まいを希望されていた。
 そのマンションを所有しているのは奥さまのご両親。このほど、空いていた部屋を改装して移り住むとのことだったのだが、問題はお部屋の広さ。40平米より少し小さいスペースに部屋が3つもあったため、使い勝手を良くする必要があった。
 「共働きなので、朝の支度や夕方の片付けをできるだけ効率良くしたくて……」
 「それとやっぱり、子どもたちが喜ぶような住まいにしたいですね」
 そう話す奥さまは、とてもハキハキされている明るい方。笑顔がステキなご主人さまはとても優しそう。けれど、共働きで忙しい中、子育てと家事をこなさなければならない日々は、とても大変そうだった。できる限り、効率的に過ごせる住まいを実現しなければ。

 「それでしたら、2DKから1DKに変更してみてはいかがでしょうか?」
 「なるほど。それならお部屋が広くなりますね」
 もともとあった和室をなくし、壁をとってダイニングとつなげて、ひとつのお部屋にする。そうすることで、家族みんなで過ごせる広々としたリビングが実現できる。そのうえで、家事の動線をつくることを提案させていただいた。
 「あとは、水回りを工夫してみてはいかがでしょうか?」
 「水回り、ですか……」
 「はい。キッチンと脱衣所・お風呂場をつなげるだけでも移動が楽になりますよ」
 リビングが広くなっても、移動がしにくければ家事の負担は軽減されない。そこで、作業が多いキッチンと脱衣所・お風呂場をドアでつなぎ、廊下も含めてぐるりと回遊できるようにする。それだけでも、移動の手間が少なくなる。
 「それはいいですね!」

 「あとは、朝の準備も効率よくしたいなぁ」

 限られたスペースを効率よく使うために、ポイントとなるのは収納。収納を上手に活用すれば、部屋をスッキリさせつつ、一定の空間を確保できる。そこで、玄関先の廊下にそれぞれの棚(ロッカー)を用意し、朝の準備を効率よくできるようにした。
 「ここに着替えやランドセルなどを置ければ、朝の準備が楽になりますね」
 リビングのデザインは、黒やネイビーを基調としたシックな雰囲気に。一方、寝室はお子さんが好む明るくて可愛い、女の子らしいお部屋になった。壁に大きなホワイトボードやぬいぐるみの収納スペースを設置するなど、遊び心も加えられている。
 遊び心と言えば、窓枠の上につくった「ベアブリック」の陳列スペース。ここなら、子どもたちにイタズラされる心配もない。もともとご主人さまが集めていたものなのだが、希望を叶えられてとても喜んでいただけた。
 
 「問題は、洗濯機をどこに置くか……」

 室内のスペースを確保すると、洗濯機を置く場所が問題になる。最終的には、洗濯カゴのみ洗面所に置き、本体をベランダに置くことで解決できた。また、デッドスペースになりやすい柱の側にはテーブルを設置し、子どものお絵かきコーナーを作った。
 「お絵かきコーナーの壁紙はどうしましょうか?」
 「それが……。娘はこれがいいんですって」
 その壁紙は、ハリーポッターのような本がたくさん並んでいる、オトナが好みそうなデザインであった。ご夫婦ともにクールなデザインを好むことが、娘さんにも影響したのかもしれない。そのためリビングは統一感のある空間となった。
 工事中、奥さまが下の子を連れて、何度か見学に訪れた。行く度にお部屋が変わっていく様子を見て、とても楽しそうにしていたそう。さらにはこんな発言も。
 「将来は、リフォーム屋さんになりたいなぁ」
 新しい住まいには、その、天使のような笑顔が輝いていた。

実話から生まれた
ホームテックのポリシー一覧に戻る

TRUE STORY実話から生まれたホームテックのポリシー