東京・神奈川・埼玉地区限定
地域最大級のリフォーム専門店

COLUMN

コラム

カテゴリから見る

タグで絞り込む

2020.06.11

new

リノベーション成功のために!リノベーション会社の選び方

リノベーション成功のために!リノベーション会社の選び方

目次 [非表示]

リノベーション会社の選び方のポイント

施工の実績 豊富な施工例

まずは、自分の希望とするリノベーションと同様の施工実績があるかどうかを確認してみましょう。会社のホームページなどで施工実績を見ることで、業者が得意とするリフォームがわかります。実例を見ることで、自分の希望とするリノベーションとマッチするのかをチェックします。また、施工の実績が多いということはそれだけ工事の経験が多いということ。経験が多いリノベーション会社にはより安心して工事をお任せすることができます。

提案の豊富さ・担当者との相性

住居の状況や自身の希望に応じたプランを提案してくれるかどうかも大切なポイントです。予算や目的に合った提案がされるか、要望を細かくヒアリングしてくれるか、こちらからの質問に納得いくまで答えてくれるかなどを意識してみましょう。リノベーション工事で理想の家を作り上げるためには、担当者との密なコミュニケーションが必要不可欠です。

また、プロの視点からアドバイスや提案を行ってくれるか、メリットだけでなくデメリットも伝えてくれるか等も重要です。

アフターサービスは充実しているか

アフターサービスはどうなっているかを知ることも業者を選ぶ上で欠かせません。リノベーションが終わればそれきり、という業者も少なくありません。万が一何かあったときに、アフターサービスがしっかりとしている業者を選ぶことで、大切な家に長く安心して住むことができます。

ここに注意!リノベーション会社選びでよくある失敗例

契約を急かされて決めてしまった

十分に納得がいっていないうちに、「今ならこんなにお得に!」と契約を急がせる業者はあまりいい印象がありません。様々な理由があり契約を急がなければならない場合もありますが、後から後悔をしないためにも、じっくりと打ち合わせをし、検討した上で契約を決めましょう。

1社だけみて決めた

あとから、もっといろいろな業者と比べればよかった…と思われる方が少なくありません。複数の会社を比較してみることで、より理想に近づけた、より納得してリノベーションをお願いできた、ということもあります。もちろん1社で十分納得でき、決定できたのであれば問題ありません。そうでない場合は、できるだけ複数の会社とじっくり比較・検討して、相性のいいリノベーション会社にお願いしましょう。

金額だけを見て決めた

できるだけ費用を抑えたいと思う方が多いと思います。複数の会社から相見積もりを取って比較することは大切ですが、極端に費用が安い会社には注意をしましょう。職人や材料の質を落としたり、後から追加の費用がかかる可能性もあります。費用面だけでは決めず、工事内容や、保証、アフターサービスまで詳細を確認しながら検討を進めましょう。

まとめ

リノベーション成功のためには、信頼できる会社を選ぶことが不可欠です。業者選びによって成功・失敗が決まるといっても過言ではありません。

リフォームプライスでは、豊富な施工実績があり、様々なタイプのリノベーションスタイルがあります。また、お客さま一人ひとりに合わせ、しっかりとご納得・ご理解をいただけるように相談にのらせていただいています。初めてのリノベーションで不安がある方もいらっしゃると思いますが、安心してリノベーションを行えるようにサポートいたしますのでどんなことでもご相談ください。

カテゴリー : リフォーム・リノベーションの基礎知識 タグ :

NEW ARTICLES新着記事

カテゴリから見る

タグで絞り込む

東京・神奈川・埼玉11店舗!!ご来店お待ちしております

東京・神奈川・埼玉11店舗!!ご来店お待ちしております

AREA

対応エリア