東京・神奈川・埼玉地区限定
地域最大級のリフォーム専門店

COLUMN

コラム

カテゴリから見る

タグで絞り込む

2020.07.23

new

新築vs中古の比較表で見る!中古住宅+フルリノベーションのメリット

新築vs中古の比較表で見る!中古住宅+フルリノベーションのメリット

目次 [非表示]

中古住宅+リノベーションのメリットとは?

急速に伸びている中古住宅購入(マンションが多いようですね)をして、フルリノベーションを行うことのメリットはいくつかあります。

今回は①新築、②中古住宅+リノベーション、③リノベーション済み物件の3つを比較してみました。

中古住宅+リノベーションを様々な項目で比較してみました

【新築物件・中古住宅+リノベーション・リノベーション済み物件比較表】
【新築物件・中古住宅+リノベーション・リノベーション済み物件比較表】

中古住宅+リノベーションを間取りの自由度・デザインの多様性で比較

新築の建売戸建て住宅は、一般受けするような間取りやデザインになっていることが多くあります。

また、新築マンションもある程度間取りは決まっており、更に調湿・消臭作用のあるエコカラットや食洗機などキッチンのオプションを追加すると、物件購入価格に50~200万円程の追加費用が必要になります。

オプションの決定は引っ越しの半年~1年前にしなければならないこともあります。

 

自分の好みのデザインやスタイル、間取りにこだわりたい人には、一般的な分譲住宅や新築マンションでは満足できない方も多いでしょう。

中古住宅+リノベーションを行えば、自分好みのこだわりのスタイルの住まいを、新築よりもリーズナブルに実現することができます。

 

中古住宅+リノベーションがどのくらい間取りの自由度やデザインの多様性があるかと言うと…

【中古住宅+リノベーション Before】
【中古住宅+リノベーション Before】
【中古住宅+リノベーション After】
【中古住宅+リノベーション After】

いかがでしょうか?

 

リビングダイニングと和室をつなげることで、広々した空間を実現しています。

極力仕切りを外し、キッズスペースを造ることも出来ました。

 

キッチンはL型からカウンターキッチンに移動し、家族の顔を見ながら料理をすることが出来るようになりました。

 

このように中古住宅+リノベーションをすることで、間取り・デザインを自由に組み合わせることが出来ます。

 

▼こちらの施工事例は下記をクリック!

「アオ映え」のカリフォルニア風デザイン

中古住宅+リノベーションを物件価格で比較

物件価格で比較をしても新築住宅よりも、圧倒的にリーズナブルだということが分かります。(※比較表の物件価格は神奈川県川崎市麻生区を参考にしています。)

 

特に中古住宅は駅近にあることが多く、通勤通学に便利な上、低価格で物件を購入することが可能です。

 

 

もう1つのメリットは中古住宅は資産価値の低減が少ないということです。新築分譲マンションは、購入して鍵を開けた瞬間に中古住宅として評価されるため、価値が激減してしまいます。

その点、最初から中古住宅なので、購入後の価値の下落幅は、新築住宅よりも限定されます。

 

すでに、中古住宅を購入してフルリノベを行うことをワンストップでサポートするサービスは、いくつもありますね。いずれも人気を集めているようです。

駅の近くに中古住宅はどのくらいある?

【新築マンション・中古マンション分布図】
【新築マンション・中古マンション分布図】

こちらは川崎市麻生区の新築マンションと中古マンションの分布を示した図になります。

 

見て頂くと分かるように中古マンションが駅の近くに圧倒的に多いことが分かります。

また価格もリーズナブルです。

中古住宅+リノベーションをすると新築マンションよりお得に、快適な住まいが手に入ります。

 

詳しく話を聞きたい!という方は「リフォームプライス新百合ヶ丘」へ是非お問い合わせ下さい!

戸建ての分布図もご用意してお待ちしております。

ショールーム_新百合ヶ丘店

 

リノベーションをする際に検討したい「断熱工事」

中古住宅を購入する際に気になることが「性能面」「築年数による劣化」ではないかと思います。

 

築25年の中古住宅を購入すれば、30年後には築55年…

耐震面や寒さ・暑さ対策など気になる点は多いと思います。

 

しかし、「断熱・耐震」フルリノベーションをすることで、一般的な新築分譲マンションや新築戸建住宅よりも高い断熱性能を確保することが可能なのです。

 

つまり、一般的な新築住宅よりも、リーズナブルに、かつ冬暖かく・夏涼しい・結露のない住宅を実現することが可能です。

 

中古住宅だからこそ気になる性能面。新築以上に機能を高めて安心・安全な住まいを手に入れましょう。

 

住宅性能に関するコラムをまとめました。

下記よりご覧ください。

 

断熱リノベーションにこだわる理由

見落とされている中古住宅リノベーション・注文住宅の最大のメリット

暖かい家は家事楽ハウス! ~ ママが楽しく暮らせる家 ~

低気密・低断熱の家と、命の危険との関係。

リフォーム一体型の住宅ローンのメリット

通常、リフォームローンを活用してリフォームを行うと、金利は4%前後と住宅ローンに比べて金利も高く、返済期間も最長15年と短くなります

 

そのため、中古住宅を例えば35年ローンで購入して、別にリフォームローンを15年ローンで組むと、当初15年間の返済負担がかなり重くなります。

 

子育て世代にとっては、お金が最もかかる時期に、リフォームローンの負担が重くのしかかることになります。

 

それに対して、一部の金融機関が対応している中古住宅購入費用とフルリノベの費用を一体化できるリフォーム一体型の住宅ローンを活用すると、リノベ費用も低金利の最長35年ローンを活用することで、月々の返済負担が大幅に軽減されます。

 

そのため、家賃並みの負担で理想の住まいを実現することができるのです。

中古住宅+リノベーションのメリット、伝わりましたでしょうか?

 

お客様のご希望の間取りやデザインが実現できるかどうか、リフォームプライスのスタッフが現地へ同行するサービスもご用意しております。

 

お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー : 中古でリノベ タグ :

NEW ARTICLES新着記事

カテゴリから見る

タグで絞り込む

東京・神奈川・埼玉11店舗!!ご来店お待ちしております

東京・神奈川・埼玉11店舗!!ご来店お待ちしております

AREA

対応エリア