スタッフブログ

職人さんのきもち

栗田 怜

日常

みなさんこんにちはっ!

マーケティング部の栗田です。
実は先日、実家のトイレの換気扇が壊れてしまったので、交換してきました!!

手前味噌ではございますが、私は手が、ある程度器用なので簡単なDIYや修理&改造は小さなころからよくやっていました!

両親から換気扇交換の依頼をいただいてから2月くらい待たせてしまい、ようやく先週直してくることができました。

家に着くなり見せてもらうと、そこにあったのは

壊れかけの換気扇

簡単だと思ってとりかかる

チョイと交換して終わりだなぁ~
と、完全に余裕ぶっこいていましたが、やり始めると大苦戦。

外した状態

外してみると、ねじが下地の木材にしっかり聞いていなかったり、ダクトが短くてつなぐのに時間がかかったり、足らない部材を買いにホームセンターに走ったりと・・・

いつも職人さんに簡単にお願いしていたことが、こんなに工夫が必要なんだなぁ・・・とひしひし感じました。

作業中の私の足元をふと見るとびっくり。汚い・・・

いつも職人さんは丁寧で速かった・・
こんなに散らかして工事しなかった。
床も傷つかないように養生をしっかりしてくれていた

どうでしょうか?
道具も散らかっているし、配慮をまるで感じられない現場写真です(笑)
お恥ずかしい限りです。

いつも当たり前に職人さんがしてくれていたたくさんの気遣い。
私は家族の家なので、あまり気を使っていませんでしたが、職人さんたちは
いつもお客様のためにきれいに現場を掃除してくれたり、
しっかりとした養生で汚れから守ってくれたり

職人さん。いつもわがままばっかり言ってしまってごめんなさい。

いつもいつもありがとうございます。。


自分が職人さんの気持ちを味わう良い機会になりました。

無事、完了

作業には2時間以上かかりました。
職人さんなら3~40分で終わっている工事です(笑)

やっとの思いで取り付けて



蓋を付けて完了♪

久しぶりに静かに動く換気扇を見て、母は喜んでいました(^^)

大事なこと。

今回の体験で痛感したのは、
なんでも、“当たり前だと思わない”こと。

普段仕事をしていると、いろんな人にいろんなことを依頼します。

期待通りに結果が返ってくる感覚になれると、
その裏側でその人が、どんな想いで、どんなことをしてくれたか?と、考えることを忘れてしまうことがあります。

今回のように、相手の立場を知ることもそうですが、相手の立場を考えるところから日ごろ意識をしていこう!と感じました。

職人さん。いつもありがとうございます。ホームテックの職人さんはみなさん本当に優しくて、お客様想いです。

改めて、いい環境で仕事させてもらっているなぁ・・と感じました。

それではみなさま、また来週っ♪

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